ロゴ

【完全公開】料理系Youtuberの実際の撮影環境を全てお見せします

どうも!コンコンです!!


これから料理のYoutube動画を撮ってみたいけどどんな機材を使えばいいのか分からない。
そんな方も多いと思います。

なので今回は僕が実際に料理を撮影している機材を紹介しようと思います。
少しでも参考になれば幸いです。


僕が実際に撮影に使ってる機材を紹介するよ!!


料理を撮影するために必要な機材

僕が実際に使ってる機材はこんな感じです。

  • カメラ
  • マイク
  • 三脚
  • 照明


この他にもPC、編集ソフト、カセットコンロやまな板、作業台も見栄えがいいものを揃えておくと良さそうですね。

カメラ

正直最初はiphoneのカメラで十分なのでは?と思っていました。
なので途中までiphoneのみで料理動画を撮影していたんです。

ただ、他のチャンネルの動画やサムネと比べて全体的にチープな仕上がりになっていたのが気になり、
投資だと思ってカメラを買ってみたのがきっかけでした。


実際にカメラを使って撮影したものの方が色味が自然で料理の見栄えが全然違って見えるので、今となってはiphoneで撮影するなんて考えられないと思うようになりました。

ちなみに料理の解説をメインでやるような動画ではiphoneでも十分戦えると思いますよ。
※あくまでASMR系の映像で魅せる系の料理動画の場合の感想です。

↓ちなみに実際の動画はこんな感じになります。↓


iphoneで撮影していた時の動画です。

最初はお金をかけずにやっていたので動画、サムネ、音声を全てiphone一台で撮影していました。



カメラなど、今回紹介している機材を全部使って撮影した動画です。

未だに音声の編集は試行錯誤してるのですが、iphone時代より全体的にクオリティが上がったんじゃないかと思います。




特にyoutubeはサムネが大事なので、単焦点レンズを使って遠近感のあるぼかした写真が撮れるようになったのが一番ですね。

サムネで視聴者に与える印象もだいぶ違って見えるので、おしゃれな雰囲気の動画を作りたいと考えてる方にはかなり大事な部分だと思います。

サムネの撮影にすごく便利だよ!!



カメラはレンズが全てと言ってもいいくらいなので、本体はそこまで高価なものは買わずにレンズに投資するといいです。
実際に使っているのはこちらになります。


遠近感のあるピントをぼかした映像を撮りたい場合は単焦点レンズが必要です。

普通のレンズよりも高いですが、一つ持っておくとサムネの撮影にも使えてとても重宝します。

マイク

マイクもASMR系の魅せる動画では欠かせないと思います。
個人的には一番こだわってる部分になります。


マイクにもいろいろ種類があるのですが、個人的には今の所これ一択です。
※本当はもっと高いやつが欲しかったのですが、初期投資にそこまでお金がかけられない中で見つけたコスパ的にとても満足しているマイクです。


カメラに差し込むだけで左右で音を聞き分けてくれて音質がかなりいいです。

バイノーラルタイプのマイクは普通に撮影するだけで立体的な音になるのが特徴で、
実際に喋ったりする動画には合わなかったりするのですが、料理音を聞かせるASMR的な使い方をする場合はかなり相性がいいです。


安いマイクだとホワイトノイズというザーッという音が大きかったのですが、
このマイクはその音が小さくて音声をほとんど編集しなくてもかなりいい音質で使うことができます。

ノイズを消すだけでASMR向きの音声になるよ!!



三脚

カメラとセットでこれも必ず買っておくといいです。

そんなに高いものではないですが、あると撮影がすごく捗りますよ。



照明

照明はなくてもいい人もいると思いますが、個人的にこれも必須です。


撮影する場所が自然光が入らなかったり、夜に撮影することが多い方は持っておいて損はないはずです。

サムネ撮影の時には照明の位置をずらして料理の表情を変えることもできるので、動かせるようなライトはあると何かと便利ですよ。
LEDビデオライト



まとめ

いかがでしたでしょうか。


まとめるとこんな感じです。

  • 最初はiphoneから始める
  • 慣れてきたら機材の購入を検討
  • サムネにこだわるなら単焦点レンズが必須
  • 音声にこだわるならバイノーラルマイク



実際に撮影を始めるといろんなところで拘りたくなってしまいますが、
最低限のものから揃えて撮影していくといいと思います。

特にカメラは高いのでiphoneでの撮影に慣れてきて、習慣になってきたら機材を少しずつ揃えていくというのもありかと思います。