ロゴ

冷え性に効く食べ物!食事改善にはおいしい生姜料理を!

こんにちは。
料理大好きコンコンです。

冬になると一番大変なのは手足の先の冷え。

毎日のケアをしてるはずなのになかなか良くならない、
そんな悩みを見ってる方は少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は冷え性に効く食べ物【生姜】を使った食事改善をおすすめします。

生姜は漢方にも用いられたりと健康食品として知られていますが、
今回は料理の紹介なので、どんな成分が含まれてるかなど専門的なことは割愛させていただきます。

普段の料理が冷え性対策!生姜で食事改善!


生姜を使った料理というと、生姜焼きなどメインの味付けに使うことをイメージするかもしれません。
ただ、毎日の食事を改善するとなると普段よくつくる料理のほうが続けやすいものです。

生姜は乾燥させるか火を通すと体を温める成分が発生するので基本どんな料理でもOKです。

個人的におすすめなのが煮物に生姜を入れるという方法ですね。

具材と一緒に入れると味も丸くなり、かつ全体の味が締まるのでとてもおいしくなります。
臭みを消す効果もあるので、煮魚をつくるときは欠かせない存在です。

生姜のチューブでも効果は期待できますが、おいしく仕上げたいという場合は生の生姜を使って料理するのをおすすめします。
コンビニでも手軽に手に入るので、ぜひ試してみてください。

~冷え性改善炊き込みご飯!~


生姜を食べればいいのは分かったけど毎日料理をするのはちょっと、、
そんな方におすすめなのが炊き込みご飯です。

つくり方はみじん切りにした生姜を入れてご飯を炊くだけ(笑)
びっくりするくらいおいしいのでとてもおすすめです。

新生姜の時期であればシャキシャキとした食感を残すために千切りで入れるのがおすすめです。

ちなみに生姜チューブで作りたいという方は、ちょっとだけ醤油を入れるとチューブ独特のくせをなくせますよ。
ぜひ作ってみてください。

~冷え性改善ドリンク!~


ご飯をつくる時間がないときは生姜ドリンクがおすすめです。

ドリンクをつくる際に気を付けてほしいことは、生の生姜やチューブの生姜をそのままいれるだけでは冷え性には効かず、むしろ逆効果になってしまうことです。

みそ汁やスープなど、加熱するものには全然OKなのですが紅茶や普段飲んでる飲み物に入れる場合は注意が必要です。
そんなときは生姜の粉末や生姜シロップを使うと便利です。

シロップの中には生の生姜が使われてるものもありますが、乾燥させた生姜を使ってるものもあるので原材料を見て選んでみるといいのではないでしょうか。

手軽に始められるのでとってもおすすめです。