ロゴ

脱初心者!一人暮らしの方必見!フードプロセッサーで簡単オシャレ料理

こんにちは。
料理大好きコンコンです。

今回は、初心者でも簡単にできるフードプロセッサーを使ったちょっとオシャレな脱初心者料理を紹介していきます。
一人暮らしの方だと持ってない方も多いかもしれませんが、そんなに高くないので一つ持っておくととても便利です。


ではさっそく見ていきましょう。

脱初心者料理1.じゃがいものピューレ

フランス料理の付け合せなどにもよく使われているTheオシャレ料理ですね。

一見作るのは難しい気もしますが、実はとても簡単です。

まず、じゃがいもを竹串がすっと通るまで茹でたら、フードプロセッサーに入れます。
そのままお湯か生クリームで固さを調整しながら混ぜていくだけです。

意外と簡単に出来るんです。
これなら初心者の方でもすぐ作れるようになるんじゃないでしょうか。

脱初心者料理2.アボカドのピューレ

こちらはホームパーティなどをする時にとても役に立つと思います。

クラッカーに乗せてカナッペにすると見た目も美しく一気にオシャレ度が増します。

そんなアボカドのピューレも作り方は、フードプロセッサーで混ぜるだけ(笑)
簡単にそれだけで出来ちゃいます!!


■ポイント■

  • 指で触ってみて柔らかいものを選ぶこと
  • 混ぜてる時にレモン汁を入れること


この2点だけ注意です。
これは固いとなめらかにならないことと、酸化して色が黒くなるのを防ぐためです。


それだけ守ってもらえれば簡単に作れるのでとてもおすすめですよ。

脱初心者料理3.クッキー

3つめは料理ではなくお菓子です。

パートシュクレというお菓子の生地なんですが、とてもサクサクで美味しいです。

こちらも作り方は簡単で、材料を順番に入れて回しての繰り返しでできます。

詳しく説明すると、小さく切った冷たいバターと砂糖を入れて回して、
卵を何回かに分けて回して、
最後にアーモンドパウダーと薄力粉を入れて回せば完成です。


■ポイント■

  • サクサクにするにはバターが溶けないように、冷たい状態にしておく



いかがでしたでしょうか。
フードプロセッサー1つで料理の幅がとても広がりますし、何より簡単なので是非チャレンジしてみてください。