ロゴ

睡眠の質を上げる!寝る前に飲むと効果的な厳選ハーブティー3選!

こんにちは。
料理大好きコンコンです。

夜なかなか寝付けない。
誰しもそういう経験はあると思います。

そこで今回はハーブティーを飲むことで睡眠の質を上げる方法とおいしく入れるポイントをご紹介します。
たくさんの種類があるハーブティーですが、これを飲めば間違いない!というのを3種類厳選しました。



手軽に日々の生活に取り入れることができるのでぜひ試してみてください。

睡眠に効果的なハーブティー1

カモミール

一番有名なハーブなんじゃないかと思います。
聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

効果としては、
生理痛を和らげたり、貧血や冷え性の改善もできます。


香りも良くて、
女性の方にはとってもおすすめなハーブティーになりますね。
冬になると欠かせないハーブティーになります。

睡眠に効果的なハーブティー2

ラベンダー

こちらも有名どころですね。

効果としては、
心身のリラックスや、緊張や不安、イライラを和らげることができます。


日々の仕事や人間関係でストレスを感じてる方におすすめしたいです。
寝る前に飲むと気持ちが落ち着いてすっと寝ることができます。

睡眠に効果的なハーブティー3

リンデンフラワー

ラストはリンデンフラワーです。

効果としては、
気持ちを落ち着かせてくれたり、動悸を鎮めてくれます。


お風呂上りなどにぴったりのハーブティーになります。

ハーブティーをおいしく飲むポイント!

今回はティーパックの入れ方を紹介します。

①ティーカップを温める


まずお湯を沸かしたらいきなり入れるのではなく、少量の熱湯をいれてカップを温めます。

②熱湯を入れる


ティーパックを入れる前にお湯を先に入れます。
理由としては、茶葉に余計なストレスを与えないためです。

③ティーパックを入れて3分蒸らす


ティーパックは入れたら動かさずにソーサーなどで蓋をして3分蒸らします。
途中で動かしてしますと渋い感じの味になってしまいます。

実際につくるのはちょっとだけ手間かもしれないですが、
寝る前のリラックスタイムを楽しむためにもぜひ一度飲んでみてください。