ロゴ

冬といえば鍋!1人鍋におすすめの変わり種具材7選

こんにちは。
料理大好きコンコンです。


一人暮らしになっても鍋が食べたいと思う人も多いはず。
そこで今回は冬に便利な1人鍋におすすめな変わり種具材をいくつか紹介していきます。
鍋をつくる際の参考にしていただければと思います。

1人鍋におすすめの具材1

生姜

まずはこちら。
具材というよりも薬味なのでどんな味にも合います。

冷え性にも効くので、冬の時期には欠かせない食材なのではないでしょうか。
ある程度大きいサイズで入れると簡単に作れて便利ですね。

1人鍋におすすめの具材2

ゆず

普段の味に飽きてきた、たまにはさっぱりした鍋を食べたい。
そんな時におすすめです。

皮ごと入れることでより香りを楽しめます。

1人鍋におすすめの具材3

レモン

こちらもさっぱりしたいときに。
食べてる途中で味を変えたいなんてときに、レモン果汁などですぐできるのでおすすめです。

1人鍋におすすめの具材4

キムチ

もはや王道ですね(笑)

でもやっぱりキムチによっても味が違うので、いつもと違うキムチを買って冒険してみるのも面白いと思います。

1人鍋におすすめの具材5

トマト

こちらも王道ですが、和風の鍋に飽きたときにはトマトがおすすめです。

トマトはうまみ成分が豊富なので、他のベースの鍋で味に深みを出したりいろんな使い方ができます。

1人鍋におすすめの具材6

酒粕

ちょっと癖が強いと感じる方もいるかもしれませんが、
うまみもしっかりあって鍋にいれるととってもおいしくなります。

一緒にねぎをいれるのがおすすめです。

1人鍋におすすめの具材7

カレー

最後はカレーになります。
あまり物で鍋をやるときなど、味に迷ったときに重宝します。


家にスパイスがある場合は何種類か合わせてみて好みの味を見つけるのもいいんじゃないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
鍋と言っても味を変えるだけで飽きずに食べれますし、たまには違った味を食べるのも楽しいと思います。
気になる味があったらぜひ作ってみてください。