ロゴ

一人暮らしの方必見!一人の食事におすすめな簡単料理といえば鍋

こんにちは。
料理大好きコンコンです。

この記事を見てる方で一人暮らしの方も多いのではないでしょうか。
今回は1人暮らしの方でも続けられる料理の中でも、鍋を紹介していきます。

毎日外食しがちになっていて自分で料理しなきゃなーとは思っていても、
いざ料理をつくろうとすると何をつくればいいのかわからない、つくってみたけどなかなか続かない。
そんな方も多いと思います。

なので今回は簡単にできる鍋を紹介していきます。

一人暮らしで料理するなら鍋が良い理由

味を変えて楽しめる



鍋の魅力は何といっても種類の多さ、
調べるといろんな工夫をした鍋がありますよね。

一人暮らしで料理をしなくなる理由として一番多いのは、

  • 毎回同じ味の料理で飽きてしまった
  • 考えるのが面倒くさい
  • 買ったほうがおいしい



こんな感じじゃないでしょうか。
これらを全部解決できるのが鍋です(笑)

レシピを調べれば、その通りに材料を買うだけですし、
つくり方に関しては新しく覚える必要がないですから誰でも簡単につくれると思います。

火にかけてる時間にキッチンにいなくてもいいこともおすすめポイントです。

栄養もバッチリ


こちらは材料にもよりますが、
白菜やシイタケなど、野菜が入ってることが多いと思います。

一人暮らしを始めて意識的に野菜をとらないと、
野菜を食べる機会が減ってしまったという人も多いんじゃないでしょうか。


鍋ならあまり気にせずに野菜をとることができますし、健康にもいいです。

オールシーズンおいしい


鍋と聞くと冬に食べるイメージが強いですが、実際どの季節でもおいしく食べれると思います。


個人的によくやるのが、
ちょっと多めにつくってあまりを冷やして次の日に食べるやり方です。
ごはんに氷と一緒にかけて冷やし茶漬け風にしたり、冷たくして食べるのも悪くないので試してみてください。