ロゴ

初心者が料理上手になるにはモチベーションアップが一番!

こんにちは。
料理大好きコンコンです。

料理をうまくなれたらいいけど続けられるか不安。
そんな方も多いんじゃないでしょうか。
そこで今回は初心者から抜け出して料理上手になるために大事なモチベーションを上げる方法をいくつか紹介していきます。

モチベーションアップの方法としては、

  • 料理動画を見る
  • 食べたい料理をつくる
  • 誰かのためにつくる


この3つがあります。
それぞれ深掘りしてお話していきたいと思います。

料理動画を見る

個人的に一番実践してるやり方です。
僕も料理が好きとはいっても、何の料理をつくるか決まってなかったら考えるのが面倒くさくて、ついつい外食してしまうこともあったりするんです。

そこで、料理動画を見ることをおすすめします。


料理の動画を見れば自然とつくりたい料理が出来て、気づいたらモチベーションアップしてることがほとんどなんです。
特に、しっかり料理してる動画だとみてる自分がつくりたくなってくると思います。
料理がやりたすぎて動画を見終わる前に買い物に行っちゃうなんてこともありました(笑)


モチベーションアップをしようと考えるのではなく、日々の生活で料理の情報が入ってくる仕組をつくるのがいいんじゃないでしょうか。
まずはちょっとでも料理に触れることが大事ですからね。

食べたい料理をつくる

料理動画にも関連してくるんですけど、食べたいものをつくるのが一番いいです。
つくることに興味を持てるようにするためですね。

自分で料理をしようってなったときに、食べたい料理だったらつくりがいがありますよね

もちろん、食べたい料理だけじゃなく、つくってみたい料理を増やしていくのもありだと思います。


常に頭の中にいくつか候補があって、「今日はこの料理」見たいに毎日選べる状態にすると自然と長続きするのではないでしょうか。

誰かのためにつくる

これが一番モチベーションアップにつながるかと思います。

家族や恋人、友だち、誰でもいいと思うんですけど、
つくった料理で相手を笑顔にできるのが何にも代えがたい喜びです。


何より、自分の料理を食べさせてあげたい人がいるってすごく幸せなことだと思います。
普段外食が多いようでしたら、たまには思い切ってつくってあげてみてはどうでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
料理のモチベーションを上げる方法はいくつかあると思いますが、
共通して言えることは、つくった先のことまで考えることです。

何のためにつくるのかしっかり理由があると長続きするんじゃないでしょうか。