余ったじゃがいもで!おしゃれなじゃがいも料理の王道3選
こんにちは。
料理大好きコンコンです。
日々料理をしていく中で、必ずと言っていいほどぶつかる「食材あまり問題」。
その中でもじゃがいもを使う機会がなくて余らせてしまった方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなじゃがいもを使った料理の中でも王道なものをいくつか紹介していきます。
1.じゃがいもピューレ
まずはこちら!
フランス料理の付け合わせといえば、じゃがいものピューレです!
ピューレのいい所は、なんと言ってもどんな大きさや量でも作れること。
余ったものをそのまんま使えます。
洋食の付け合わせとしてなら何にでも合いますし、お腹にもたまるので一石二鳥です。
2.じゃがいものグラタン
とっても簡単でとにかくおいしい料理です。
必要な材料は、じゃがいもと牛乳だけ。もしナツメグがあればさらに本格的な味わいになります。
つくり方はじゃがいもをスライスして牛乳で煮るだけ。
最後にグラタン皿に移して焦げ目をつければ完成です。
簡単なのにボリューミーで、熱々の存在感ある一品です。
冬など、体を温めたいときにとってもうれしい料理ですね。
3.コロッケ
じゃがいも料理の定番と言えばコロッケ。
つくるのは手間がかかるイメージがありますが、意外と難しい作業もなくつくれるので覚えておくと役に立つかと思います。
簡単にいうとじゃがいもをつぶして揚げるだけです。(笑)
材料もシンプルで済みますし、たまにはいつもと違う料理が食べたいという方はつくってみるのもありなんじゃないでしょうか。
中の具材の組み合わせ次第でバリエーションはいくらでも増やせますよ。
いかがでしたでしょうか。
じゃがいもが余ってしまうことは意外と多いですよね。
じゃがいもはどんな料理にも合いますので、何か作った際の副菜にしたりして使ってみてください。
個人的にはグラタンがとてもおすすめです。